My List

無料ブログはココログ
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 国語世論調査 | トップページ | 戦後60年 »

2005年7月15日 (金)

リコーダー

7月7日に書いた「リコーダーの指導」の件で多くの方から意見をいただいている。「リコーダーは「簡易楽器」でも「おもちゃの楽器」で もなく、一生楽しめる「本物の楽器」であることに気づかせる」というところに共感をしていただいたようだ。ゲストブックには石原さん、成本さんに書いてい ただいた。
ただ、一つだけ言わせていただければ、小学校3年生でリコーダーをはじめること自体については、私はかならずしも賛成ではなく疑問を持っている。この点 は、きちんとした検討が必要である。しかし、どうせやるなら、きちんとやらせたいということなのである。


「日本語に関する調査」について同僚と話した。なぜ、「すばらしい」が「やばい」になるのか。勝手に次のように推測した。
・ラーメンをたべた→うまい。すばらしい味だ→この味、やみつきになりそう→太る→やばい!
・ドラマを見た→おもしろい。すばらしい。→毎週見てしまいそう→試験がはじまるのに→やばい!
・きれいな女性がいた→美しい→好きになってしまいそう→勉強が手につかない→やばい!
結構深いのかも・・・・

« 国語世論調査 | トップページ | 戦後60年 »

音楽教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国語世論調査 | トップページ | 戦後60年 »