になります
飲食店やコンビニでの「になります」が気になる。
「お通しになります」「焼酎の水割りになります」「領収書になります」・・・
これだけ、「なります」と言われるとちょっとたずねてみたくなる。
「じゃあ、今は何なの?」「何分待てば、水割りにななるの?」
だから、おやじは嫌われる。
おそらく「お会計は合計で1500円になります」あたりが拡大されたのだろう。しかし、もっと驚くことがある。首都圏のJRの駅の放送である。
「まもなく○○方面行きの電車が来ます。降りるお客様が先となります」「○○線は御乗換となります」
JRの駅の放送や車内放送はだいたいどうかしている。
山手線で電車が止まってしまった時の案内は、「池袋駅構内で刃物を持ったお客様が暴れておられますので、ただいま電車をとめております」だった。「○○です」が「○○どす」としか聞こえない発音をする車掌が1/3はいる。関西ならわかるが・・・。口をきちんとあけないからだろうか。
今度授業でやってみよう。
「これから授業となります」「この曲は3/4拍子となります」「これは宿題となります」「これで授業は終了となります」
So much for today となります。
「ことば」カテゴリの記事
- lift 解除(2020.05.28)
- 暑い(2019.05.25)
- 津軽弁(2008.06.11)
- アナグラム(2008.04.26)
- エイプリール・フール(2008.04.01)
コメント