授業参観
昨日は、小学校4年の授業を参観した。リコーダーを中心とした授業だった。
リコーダーの授業を観るとき、私はまず子どもたちの手に注目する。
左右が逆手になっていないかどうかである。
4年生になって逆手の子が一人でもいたら、もうその授業はあまり期待できない。
(もちろん子どもの側に特別な理由がある場合は別である)
3人以上いたら、もう帰ったほうが良い(観る価値がない)。
では、昨日の授業はどうだったか。
そこは、我が附属小の先生だ。逆手の子は0だった。この先生には、子どもがよく見えている。期待通り、とてもよい授業だった。
リコーダーの授業を観るとき、私はまず子どもたちの手に注目する。
左右が逆手になっていないかどうかである。
4年生になって逆手の子が一人でもいたら、もうその授業はあまり期待できない。
(もちろん子どもの側に特別な理由がある場合は別である)
3人以上いたら、もう帰ったほうが良い(観る価値がない)。
では、昨日の授業はどうだったか。
そこは、我が附属小の先生だ。逆手の子は0だった。この先生には、子どもがよく見えている。期待通り、とてもよい授業だった。
« 気がつけば・・・ | トップページ | 津軽弁 »
「音楽教育」カテゴリの記事
- 採用試験(2014.05.27)
- 夏は来ぬ FBより(2020.05.25)
- Wave Spectra(2008.06.25)
- 授業参観(2008.06.11)
- テクスチュア(2008.02.19)
« 気がつけば・・・ | トップページ | 津軽弁 »
コメント