My List

無料ブログはココログ
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 論理的思考力 | トップページ | 龍馬 »

2010年10月 4日 (月)

悪戦苦闘

昨日も家に閉じこもって仕事。

出版準備で苦しんでいる。
例えば、下のような数式を使いたい。

壱越 1
黄鐘 (2/3)*(3/4) =2/3
平調 (2/3)*(4/3) =8/9
盤渉 (8/9)*(2/3)=16/27
神仙 (16/27)*(4/3)=64/81
上無 (64/81)*(2/3) =128/243

論文なら、「 / は分数、* は乗法記号を表す」と注釈をしておけばよい。
しかし、出版となるとやはりきちんと分数式や×を使いたい。出版社に任せるのも一つの考えだが、イメージくらいは示したい。結局 TEXを使うことにする。文法を忘れてしまったので、マニュアル見ながら試行錯誤で悪戦苦闘する。1時間ほどかけて下のようなのをつくるのがやっと。やっぱり出版社にまかせよう。

手書きの時代のほうが幸せだったのかもしれない。


Tex

« 論理的思考力 | トップページ | 龍馬 »

音楽教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 論理的思考力 | トップページ | 龍馬 »