タネはとれないが、実際の痛みはなくなった。いろいろな方が心配してくださるので、少し復活させたい。備忘録程度にこの間のことを書いておく。
1日(水) 師走だ。学内のFDで話題提供した。教育活動がうまく言っているわけではないのだが。頭痛のタネの一つについて話す。
2日(木) 授業、出版の準備など。少し細かい仕事をしたのだが、研究の仕事は少しもストレスがたまらないから不思議だ。
3日(金) 学部の用で、東京出張日帰り。新幹線が乱れ遅れそうになったが、なんとか1分の遅刻ですむ。偶然だが、I氏とばったり会う。すこし疎遠になっていたので、うれしかった。2時間ほど話し込んだ。A氏とも研究とも打ち合わせ。交通機関の乱れのため、約束していたT氏に会えなかった。
4日(土) 家で一日仕事
5日(日) 大学に出て細かい仕事・・・ストレスはたまらないが、目がもういかん。
6日(月) 健康診断の結果が帰ってくる・・・思ったより良好。
社会の動き
海老蔵事件・・・・大学の教師が「体調不良」を理由に休講にして、その番酒を飲みいってけがをさせられたら、自分にどんなに非がなくても減俸処分ではすまないでしょうね。もともと世襲を売り物にしている歌舞伎の世界はあまり好きではない(へたくそな俳優がたくさんいる)。マスコミにもタブーがあるようで仕方がない。これを機会にタブーを解禁したらよい。
新幹線青森開通・・・・知った顔がテレビに映っている。青森開通が青森県に人々にとって幸せなのかどうか。いろいろな負担ばかり背負わされるのではないだろうか。今までは、「ゆとりのある人は飛行機に乗り、ゆとりのない人はバスに乗る。中間の人が新幹線」という感じだった。ゆとりのない人はやはり新幹線には乗らないだろう。
名古屋の市議会リコール不成立・阿久根市の市長解職・・・・市民の嫉妬心を煽る政治手法は感心しない。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」が終わり、スペシャルドラマ「坂の上の雲」が再会。岩崎弥太郎が正岡子規に再変身。ドラマに出てくる子規の句は強烈である。私の胸にもすとんすとんと落ちてくる(前シリーズ)。
最近のコメント