○○性
「性」という言葉がやたらに出て来る主張は嫌いだ。もちろん「性=Sex」と言う意味ではない。自分の主張のいい加減さをごまかすために、「○○」の代わりに「○○性」を使っている主張が多いことだ。
たとえば、「強制性はあった」という主張。「強制はあった」と言えなくなったので「強制性」ということばに言い換えて、言い逃れをしているとしか考えられない。
社会学者がよく使う「関係性」という言葉もあんまり信用できない。彼らが使う「関係性」を「関係」と置き換えてもたいていは何も変わらない。そういえば、某キャスターもこの「関係性」という言葉をよく使うな。気取っているのだろう。
もっとひどいのは、某教科の学会関係者の使う「教材性」という言葉。何を言っているのかさっぱりわからない。
最近のコメント