パズル
SNSでみつけた問題
問題】A,B,Cの3人が拳銃で果たし合いをする。Aは射撃がへたくそで1/3の確率でしか当たらない。Bは少しましで2/3の確率で当たる。Cは百発百中である。A→B→C→A→.... の順にそれぞれに誰かを撃つ機会が与えられる。これを最後に一人が残るまで続ける。Aは自分が生き残る確率を最も高くするためには最初どうすべきか。
私は、慌てものだから、「そのなもんCを最初に撃ったら良いに決まっているじゃないか(1)」と思ったのだが、正解(題意)は「どちらも狙わない」(わざとはずす)だという。
2順目が回ってきたときの状況を確率でのべると
(1) Cを狙う
・AとBの決闘になる 5/9
・AとCの決闘になる 2/9
・Aに番が回らない 2/9
(2)どちらも狙わない
・AとBの決闘になる 2/3
・AとCの決闘になる 1/3
なるほど (2)が正解ということになる。
しかし、この方法でも二人が必ず死ぬ。二人になったときに決闘はさけられないし、Aが死ぬ確率は高い。というわけでもっともよい選択は「決闘なんかやめて仲良くしようよ」と提案することである。そして今、一番有利な状況にあるAが提案するのが受け入れられやすい。
二者択一ではなく、第三の道を探ることがもっともよい場合が現実社会では多々ある。
| 固定リンク
「ゲーム」カテゴリの記事
- パズル(2022.03.27)
- 数字は独身に限る(2012.02.24)
- 林葉直子さんが女子プロ棋戦に(2010.07.29)
- 林葉直子さん(2010.05.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント